12月はじめに、伊豆半島の下田の近くにある河津七滝(かわずななだる)で紅葉を観て、その後、稲取まで行って金目鯛を食べ、そこから修善寺の少し北にある葛城山という山の頂上にある碧(あお)テラスという展望台にロープウェイで登り、その夜、伊豆長岡温泉に泊まって、翌日、静岡の手前、清水市の山の上にある久能山東照宮に参拝し、そこからロープウェイで繋がっている日本平という山頂の夢テラスという展望台に行って来ました。。
前の前のこのブログに書いたように、ソフィー家族が日本を訪れた際にも、河口湖までバスツアーでわざわざ富士山を観に行ってましたが、今回の旅もある意味、富士山を観に行ったような旅になりました。。
まず、河津七滝と紅葉の様子がコチラ↓
次に、ロープウェイで登った葛城山の頂上にある碧テラスからの富士山や周りの風景がコチラ↓
富士山の左下、相模湾と沼津市や沼津港の街並み。。
碧テラスの紹介。
碧テラス一番の写真スポット..↓
碧テラスにある足湯....↓
寒い中で温まれて、そして正面に富士山を眺められるという至福。
碧テラス(葛城山)の頂上のスポット。
16時過ぎにロープウェイで上がって、普通は17時過ぎでクローズになるところが、この日は、20時まで営業しているとの事で、粘って17時半過ぎまで居て、富士山と相模湾の夕焼けを堪能することが出来ました。。
そして、一泊した次の日に行った、清水市にある久能山 東照宮。
三保の松原に近い海側に車を停めて、東照宮まで、徒歩で1159段の階段を登って参拝しました。。
行く途中、Jリーグ 清水エスパルスの最終戦が開催される事もあって、たくさんのサポーターを見かけました。。
ちなみに、この久能山 東照宮の御朱印帳があまりにカッコ良いので、買ってしまいました。
3冊目。。
そしてこれが、徳川家康の墓とされる墓苑。。↓
遺骨は、最初、この久能山東照宮に埋葬された後に日光の東照宮に移されたと言われるなどの諸説があるようだが、結局、こちら久能山にあるとの話も多数。。
この墓苑のところに、久能山東照宮について色々解説してくれる地元のボランティアのおじいさんが居て、下記のように久能山東照宮と富士山を結ぶ延長線上に、日光東照宮があり、
また、久能山東照宮からまっすぐ西に線を引くと徳川家康が生まれた岡崎とその先に京都の朝廷に当たるんですよー、と説明してくれました。。
(そう言えば、石原良純が、TV番組「ザワつく!金曜日」で日光東照宮と久能山東照宮をヘリで巡る旅をやってて、そこでも紹介されていたのを思い出しました)
詳細は、上記の図が掲載されている下記の静岡市のサイトを願います。
そして、この久能山東照宮からすぐに日本平とロープウェイが結ばれていて、日本平にも行って来ました。ロープウェイから見えた紅葉の景色がコチラ↓
非常に素晴らしい景色でした。。
ロープウェイを降りてすぐの山(日本平)の頂上にある電波塔と夢テラス。。↓
そして、夢テラスから見える、この日の富士山。
ちょっと雲の合間に見える程度でしたが、浮かんで見える様でした。。
そして帰りに立ち寄った御殿場のアウトレットから見た、最後の富士山。
美しい。。
やはり、ソフィーが大好きだと言っていたように、富士山は日本のシンボルだねぇ。。。
碧テラスは、駿河湾まで見えて本当にスバラシイ場所でした。
また行きたい。。
富士山を堪能した2日間でした。。
0コメント